職場の上司や同僚から言われたことが頭から離れないことありませんか?

自己啓発おすすめ

こんにちはヤスククです。

皆さんは職場の上司や同僚から「あなたって〇〇だよね」と言ったように言われて、気になって仕事中や休みの日、もしくは何日経っても頭から離れないことはありませんか?
私は最近はなくなりましたが、以前は自分を評価する上司や一緒に仕事をしている同僚にどうみられているか気になって、相手の言動が頭から離れない時期がありました。
当初の私と同じように周りの人から自分に対する発言が気になりやすい人に「他人の言葉をスルーする方法」をご紹介したいと思います。

他人に振り回されやすい人は真面目で誠実な人ほど多い傾向があります。
具体的に他人に振り回されやすい人の特徴として、下記があります。
・言葉には一語一句受け止めようとしてしまう
・スルーすると自分の評価が下がると思ってしまう
・他人から見放されるのではと過度の恐れがある
・相手の機嫌が気になってしまう
・いい人でいたいという自分に対する理想像がある
・普段失礼なことを言われても反論しない
・どんな言葉にも意味があると思っている
・何かあるとすぐに自分が悪いと思ってしまう
・他人から指摘されるとそれを反省し自分を向上させないといけないと考えている
・いい加減に言葉を扱うことができない


皆さんはいくつ当てはまりましたか?
上記には共通点があります。
それは他人の言葉の価値を高く評価し、自分の価値を低くみていることです。
これを解決するにはその人との関係性の根幹を見直す必要があります。

元々人は幼少期から「国語の授業で言葉の意味を解く」「保育園、学校、会社で先生、上司の話はよく聞くように言われてきた」などから人の話をよくききなさい(人の話は大切)と育てられてきました。
このような経験から人の話は貴重で大切という認識が根付いています。
統合失調症の人は社会に認められた役割が与えられると病状が良くなると言われています。
また、世の中が不景気になると病人が増え、景気が良くなると病人が減ると言われています。
これは雇用状況や失業率など社会的な立場が影響しています。

公的領域(学校、会社など)で自分の役割が不安定になると、
私的領域も乱れ精神的に不安定になり愚痴、暴言、暴行が発生しやすくなります。

私的領域は湖に浮かぶ小船のようなもので、不安定なため少しの波で沈んでしまいます。
ゆえに日本人は言葉に対して未成熟な人が多いです。
他人にとって私的環境は違い、愚痴や暴言が言いやすい人の前では学校や会社内であっても私的環境になることもあります。

ではどうしたら良いか。
下記のように考えること習慣化することで軽減が出来ます。
・あなたに干渉される筋合いがないと思う
・尊敬する人も上司も人は皆、不全感があると認識する
・他人の言葉は雑味が多いので雑味を自分で排除し、必要なものだけを受け止める
・相手の頭の中を覗いてはいけない
・違うと思ったらちゃんと意見を伝える
・他人から植え付けられたと思う考えに対し、自分の中で真逆の言葉で否定してみる
・心から共感しない(他人の感情に巻き込まれてしまう)


少し難しいですが、下記も参考になるかと思います。
・他人の言葉を自分の心の玄関先、応接間で対応する、聞く。寝室など深いところまで入れない。自分でしっかり分別して奥に入れる。(1人2人の自分への意見は、それはあなた個人的な意見ですよね?科学的根拠として不十分なのでお帰りくださいと玄関でお断りする)
・ガットフィーリング(gut feeling/直感)を信じる。
(頭で良いかを判断するのではなく、ピンと体が反応するかで判断し、胃の痛みや胸騒ぎ、違和感があるときは内容に正当性があっても信じてはいけない)

注意する点としては、「やり過ごす」=「スルースキル」は相手と敵対することではないということです。
敵対するとうまくいくものも上手くいきません。
まずは出来そうなものから一つ一つチャレンジしてみてください。

当ブログは最近読んだ「プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術」を読んで、学んだことを共有として投稿させていただきました。
皆さんの参考になりますと幸いです^ ^